ほうれい線の原因

加齢によって顔にできるしわについては若干前項でも触れましたが、ここでは特にほうれい線の原因について詳しくお話しします。

 

ほうれい線がくっきりしてしまう一番の原因は肌のたるみです。首の筋肉や表情筋が衰えると肌がたるむと考えられていますが、40種にも及ぶ顔面の下にある表情筋は、頬から口の辺りの筋肉、目の周りの筋肉、口の周りの筋肉、など細かく配置されていますが、若い時は筋肉に強さがあるので重力に反して皮下脂肪を高い位置で維持することができているのですが、年齢がかさんでくると頬の筋肉はどうしても緩んできて重力に抵抗できず、頬の辺りの皮下脂肪が下がって頬全体も垂れ下がってくるのです。

 

これはバストやヒップが次第に垂れ下がるのと同じことです。これに肌の乾燥が加わるともっとほうれい線は目立ちます。厳密には紫外線と乾燥で、紫外線は、肌の奥まで入り込んで皮膚の組織を傷めますから、しわのみならずシミの原因ともなって肌にとってはデメリットが多いのです。

 

一方乾燥していると、紫外線はもとより、その他の刺激物質に対しても無防備な状態に近くなるので、きちんと保湿していれば目立たなかったしわでも、乾燥するとなかなか回復しません。特にほうれい線は既存のしわなので、深く刻まれていく代表でもあります。